セルフケアのススメ

  • URLをコピーしました!

私のところで治療をして、目標を達成し卒業されていった方々に共通する「2つのポイント」があります。

 

それは、

① 素直にアドバイスを聴き入れた。

② 愚直にセルフケアを行い続けている。

ということです。

 

逆に、いつまでも改善しない方、目標まで辿り着けない方は、この2つのどちらかが欠けていたり、2つとも行えていません。

これは噓ではありません。残念ながら、本当にそうなんです。

 

私が、「良くなりたいんだ!」・「この悩みから卒業したいんだ!」という患者さんに説明するときには、必ずこう伝えています。

 

「結局、自分を治してくれるのは、自分だけなんです!」

 

私だけでなく、医療の現実として、手助けできるのは症状を軽くするところまでか、せいぜい手術で悪い部位を取り除くところまでです。

 

皆さんはこれを「治った!」と錯覚してしまっています。

症状が軽くなろうが、病巣を取り除こうが、それらは治ったということではないんです。

 

それらは、治療の途中経過に過ぎません。

むしろ、フルマラソン(42.195km)で言ったら、5~10km地点くらいの話です。

 

驚きましたか?

 

しかし、何度も言いますが、これは本当のことです。

じゃあ、本当に治るとはどういうことなんでしょう?

 

それは、「病気(または痛みやしびれなど)を発生させない体にまでなった」ということです。

ここまで来れて、はじめて治ったと言えます。そうでなければ、中途半端な状態、再発しやすい状態であればまた同じ病気を繰り返すか、別の部位で別の病気が発生するでしょう。

 

これは、腰痛や肩の痛み、神経痛といった筋骨格系・神経系の症状でも同じです。

 

そして、そこまでに辿り着くためにこそ、最初の2つの項目が必須なんです。

 

「でも、セルフケアなんて家に帰って寝る前には忘れてるし、毎日はできないよ・・・。」

 

この意見は、とても多いケースです。

できてない方の99%が、この意見といっても過言ではありません。これについては、私はこう聞き返します。

 

「じゃあ、歯磨きもしないのですか?」

と・・・。

 

歯磨きは、口の健康を保つ「セルフケア」です。

 

皆さん、ほとんどの方が毎日歯磨きしますよね?気を付けている方だと、毎食ごとに磨いていると思います。

 

じゃあなぜ、あなたは歯磨きをするのでしょう?

それは、虫歯や歯周病になりたくないから、年老いても自分の歯で食事をしたいからだと思います。

 

歯以外の体の部位も一緒なんです。

毎日、生活をしていれば錆びつき、ついには壊れていきます。これが病気の原因です。

 

私のところに来るときには、もう体は壊れた状態です。

それを私は修理します。できるだけ錆び落としもします。

 

しかし、ヒトの体の錆び落としの仕上げは自分でしかできませんし、良い状態をキープしてくことも自分で行うしかありません。

お金に余裕があって、毎日私のところへ来れるなら別ですが・・・笑

 

そう考えると、歯磨きとともに、やることが普通なのだと思えてきませんか?

 

そしてそのための方法が、私が口酸っぱく伝えているセルフケアなのです。

 

どうか、歯以外の体のケアについての考えを改めていただき、今から始めていってください。

 

これが私の「セルフケアのススメ」です。

店舗情報

店舗名

おかの整体院

代表

岡野 令

住所

〒300-2635
茨城県つくば市東光台5-13-21
駐車場は店舗前に2台分あります
地図を見る

営業時間

【月~金】10:00~20:00
【土・祝】10:00~17:00
詳細はこちら

休診日

水曜日・日曜日
(その他不定休あり)

アクセス

TX線研究学園駅より車で5分/万博記念公園駅より車で10分

TEL

080-6570-4997
確実なご連絡には、LINEよりメッセージをお願いいたします。

営業時間

おかの整体院は 「 当日予約OK 完全予約制 」 です。

時間
10:00〜20:00
△=17:00まで営業
その他、事前予告なく臨時休業する場合がございます。

周辺マップ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次